英語勉強1週間(8/4~8/10)

☆8/4(金)1日目☆

一日目という事で、blogで宣言してやる気満々!

やった内容↓↓

<みるみる音読パッケージ>

program one-1

参考書通り出来ず、

①テキスト無しリピーディング5回

②テキスト見てリピーディング5回

③音読15回

テキスト無しリピーディング5回 → テキスト見てリピーディング5回

テキスト無しシャドーイング5回 → テキスト見てシャドーイング15回

テキスト無しリピーディング5回 → テキスト見てリピーディング5回

<ディズニーの教科書>

pinocchio-1

こちらは出来ました~

①テキスト無しリピーディング5回

②テキスト見てリピーディング5回

③音読15回

④テキスト無しリピーディング5回

⑤テキスト無しシャドーイング5回

⑥テキスト無しリピーディング5回

 

☆8/5(土)2日目☆

やった内容↓↓

<みるみる音読パッケージ>

program one-2

内容は1日目と同じ。違う所は⑤のテキスト見てシャドーイングを5回にしたこと

この日の感想。テキスト見ないでリピーディングで「message」と思い込んでいた単語が実は「method」だったこと。

<ディズニー教科書>

pinocchio-2

出来ました~。少し短かったせいか、音読の段階で文章を覚えられたので、次のテキストを見ないでリピーディングの時に聞こえにくい「it」や「and」などを気にして聞くことが出来ました。

 

☆8/6(日)3日目☆

今日は仕事と用事で朝から一日出かけていて、家に着いた時はもう眠くてたまらなかったけど、何とか頑張った。。。

やった内容↓↓

<みるみる>

program one-3

内容は昨日と同じ。もう、テキストを見ないでリピーディングをするという目標はなく、とにかくノルマを達成するぞ!的な感じです。やらないよりましか。くらいの気持で、でも英語が話せるようになるのを夢見ながら頑張りました。

今日の勉強での発見は「direct」

日本語で「ダイレクト」と言う言葉。意味は同じなんだけど、英語での発音は「ディレクト」である事が分かった。WAO!

それと、昨日に引き続き「method」が何度か出てきたので完全に「メッセージ」と自信満々に読んでいる自分に疑問を持ち、「メッソー」みたいな感じで発音を気にしながら練習しました。

 <ディズニー>

pinocchio-3

こちらはみるみるに比べたら簡単なので、楽しく進めることが出来ました。英会話のレッスンの時に先生が読んでくれたのを録音してるので、それを聴きながら勉強してるのですが、レッスンがカフェなので、先生の声より周りの雑談の声が大きくて悲しい。めげずに頑張ります。

ピノキオの話の中に「猫」が登場するのですが、その子の名前が「gideon」アメリカンドラマの「クリミナルマインド」に登場するギディオンを勝手に想像してしまう。

 

☆8/7(月)4日目☆

4日目~。取りあえず3日坊主はクリア出来ました✌

やった内容

<みるみる>

program one-4

内容は昨日と同じ。とに角、声に出して、発音を真似して~という事を重点的にやりました。少しシャドーイングがテキストを見ないでも出来るようになってきたかな?って感じです。

本日の発見は「pattern」

日本でいう「パターン」ですが、英語の発音は「パートゥン」みたいな感じ。テキストを開かないで音だけ聞いていた時はとても「pattern」の事だとはわかりませんでした。

後、知っている単語の意味も場合によっては違う意味になるという、例えば

「enjoy」楽しいの意味が一般的ですが、ここでは「経験する」という意味で登場。他の時に「経験」の意味で登場しても絶対気づかない自信あり。

<ディズニー>

pinocchio-4

昨日に比べて少し長めのページでしたが、センテンスを覚えれるくらいになりました。

内容は悪いfoxに連れられて、パペットショーに出るという場面。人をだます人悪い方に足をひっぱる人って動物の世界にもいるんだなとしみじみ。

先生の発音に耳をかなり澄ませて聞いてると、言って無いと思いきや、「will」とかちゃんと言ってるんだとちょっと感動。

 

☆8/8(火)5日目☆

今日は英会話の日。

いつもディズニーの教科書を読むのですが、今日はいつもより滑らかに読めたからか「勉強してきた?」と聞かれ、勉強の成果が少し出て嬉しかったー。

今日の内容

<みるみる>

program one-5

今日は英会話の帰りで、夜は仕事があるのでカフェでレッスン。

人気のない場所を選びましたが、さすがに家にいるように大声では発音が出来ず、でもいつもの内容は取りあえずクリアしました。

<ディズニー>

pinocchio-5

今日はいつもより、最初のリピーディングでひっかかりました。

でも音読を15回した後はセンテンスの内容も覚えたからかスムーズに出来ました。

何とか5日頑張りましたー

 

☆8/9(水)6日目☆

まだ6日目だけど、されど6日目。

我ながら頑張ってるなーと思います。

今日の内容

<みるみる>

program one-6

今日で、program one終わり~♪明日からは少し楽しい内容になるのかなーと期待しつつ、本日もいつも通り頑張りました。

少しづつですがシャドーイングがテキストを見なくても少しづつ出来るようになった気がします。

今日は勉強している時間を計ってみました。音読は時間がかかりますね。

みるみるだけで1時間30分!頑張れ!私!!

<ディズニー>

pinocchio-6

今日は短いセンテンスのページだったのでサクサク出来ました。

やっぱりみるみるに比べるとピノキオさんは内容が分かりやすいし、楽しい。

単語もみるみるだと「会話で使う事ないな」例えば theory(理論)などあるけど、ピノキオは on their way home(帰り道の途中で)など普段使えそうな言葉を学べるのでいいなと思います。

 

☆8/10(木)7日目☆

一週間、頑張りました~!勉強することが半ば義務になっている。

このまま頑張れますように。

今日の内容↓↓

<みるみる>

program two-1

色々な方がoneは飛ばしてtwoからやった方がいい!と言っている意味が分かりました!!

oneに比べたらなんて楽しいの!two!!

そして、テキストを見ずにリピーディング、シャドーイングも出来ました!

だって、oneに比べて全然楽しい内容だし、何しろsentence ポーズ senntenceのポーズが入るのがoneに比べて早い!!=sentenceが短くリピーディングしやすい!

 

最初にテキストを見ないでリピーディングは確かに必要だと感じました。

だって、今回も「practice」だと思ってリピーディングしてたのが、テキストを見たら「breakfast」だったり「always」だと思ってたのが「all the way」だったり。なるほどーって感激しました。

内容も日常的なことなので、おっ、使えそうと思う言葉がたくさん。

例えば「be about to」まさに~しようとしている

「look up from」~から目を上げるなど

「ディズニー」

pinocchio-7

今日のページは長かったー。

でも楽しく進めることが出来ました。時間的には1時間かかったかな。

内容はいつも通り進めましたが、気になったのは

boysのsは「ス」donkeysのsも「ス」と発音していたこと。

ズとスの違いは何だろう?と疑問に思いました。

 

兎に角1週間、やり遂げましたー。

明日からも引き続き頑張ります!